臨月妊婦さんの仰臥位での指導について
助産学の時に相談させてもらった
逆子ちゃん状態の友人に、先日オンラインでトレーニングをしてみました。
36週0日でたまに腰が痛いかな程度で
ご自身では元気!と言っていたのですが
リトラクスポジションの際、仰臥位で腰痛が出てしまいました。
骨盤後傾位にし、腰部の前傾が軽減すると腰痛は消失しましたが

助産学の時に相談させてもらった
逆子ちゃん状態の友人に、先日オンラインでトレーニングをしてみました。
36週0日でたまに腰が痛いかな程度で
ご自身では元気!と言っていたのですが
リトラクスポジションの際、仰臥位で腰痛が出てしまいました。
骨盤後傾位にし、腰部の前傾が軽減すると腰痛は消失しましたが
「協会としてレッドフラッグの制定や、免責事項の共有などについても触れておくことが、所属トレーナーや協会自体を守ることにつながるのではと感じますが、そのようなガイドラインはありますか?」 「リリースはつまむ強さや時間の長さの指定がないため、受講生の判断なのでしょうか?」 というご質問をいただきました。
早速実践に移っている方も複数いらっしゃいますので少し早めにカリキュラムを進行させていただきます。
★【座学講座】の部屋にご入室ください★
★特に実践の場がある方は【レッスン中の痛みや症状】の章をご確認ください★
こちらにフラッグ別の一覧表がございます。
学習教材として使用していただくこともできますが
先日、呼吸の浅さを訴える妊婦さんの肋骨の動きを見て、動きの悪い方の左背部の筋肉をつまんでリリースしたのですが初めて痛いと言われました。そもそもの肋骨の動きが私の見させて頂いた方の中では一番悪く、胸式呼吸でも全く肋骨が動かない方でした。
私のリリースの仕方が悪かったのか、動きが悪いとそういう方もいるのか気になったのと
その後に肋骨を捻る動きや背中をつまみながら前傾姿勢やピンキースライドの腕の動きなどをしながらでの胸式呼吸を指導した上で横隔膜呼吸もお伝えしたのですがイマイチ伝わっているのか分からず。
もっと良い助言やアプローチ方法があれば教えて頂けたらと思います。
ちなみに私的にはリリースやストレッチ後の方が肋骨の動きは良くなってました。
お忙しい中ご返信とご助言ありがとうございます!!
かなり痛がる姿に私のリリースのやり方や力加減が悪かったのかと反省しておりまして😢
でも先日の方くらい肋骨の動きが少ないとこういった症状があるのか、ということが学べてよかったのとぐるぐる触る方法を知れて良かったです!ぜひ次から程度に合わせたケアを行えたらと思います!ありがとうございます🙇♀️
横隔膜呼吸は臥床した状態で肩甲骨下に手で高さを作る?方法でしてみました!
プレイイングポーズとはチャイルドポーズ的なのですか?分かってなくてすみません🙇♀️
対面講座の内容は、
・実技講座【トレーニング】
・フォームチェック3回分
この内容を深堀りしてくイメージでしょうか?
いまさらの質問になりますが、
実技講座は、題名に「新」がついているものとついてないものとありますが、見るのはどちらでもいいですか?
みはるさん、アドバイスありがとうございます!
はじめに座位でバンザイポーズをしてもらい
広背筋の状態を︎︎︎︎︎︎チェックしてから背部のリリースはやってもらったのですが、痛みが出る部分のリリースもやるべきでした💦
MTCAの種目の理解が足りていないと提供できるものがなくなってしまうことを実感したので
もっと深めていきます!
胎動は起こってました!
お腹が呼吸で動くかんじも、自覚としてわかりづらかったみたいですが
撮影した動画を早送りでみせたら分かってくれました☺️